家族3人楽しく暮らしたい

夫66歳 私60歳 娘1人の3人で毎日仲よく過ごしたい

お墓参り

夫の実家と私の実家の


お墓参りに行きました。


夫が仕事場でけがをしたり


私も急に腰痛がひどくて。


年齢のせいですが。


お墓参りには2ヶ月ぶりでした。


夫の実家は夫の妹が来ているので


お花はそんなに枯れてなくて


少しはっぱを取りました。


私の実家は


正月の花がまだ挿したままでした。


近況が多くてお墓の前で


色々話をしました。


お墓参りは


子供の頃は


祖母に連れられて


他の所にも行きました。


その頃はあまり行くのを好んでいませんでした。


夫も私も


両親はお墓にいるので


こうしてお墓参りをすることで


気持ちが変わっていく気がします。


夫がよく言っていたのが


「お墓参りをして気分が悪くなると言うことはない。」


その通りのような気がします。


急に2月から仕事が始まり


夫との休みがなかなか合わなくなり


行けなかったお墓参りに


久しぶりに行き


良かったです。