家族3人楽しく暮らしたい

夫66歳 私60歳 娘1人の3人で毎日仲よく過ごしたい

コート

27~28年前


明治生まれの祖母の


米寿祝を


私たち家族、弟家族、父と妹、弟の嫁の両親、夫の父


11名で小さな旅館の一室にカラオケの機械をいれて


父も飲むのが好きだったし


弟も飲むし


宴を行って


最後弟の嫁が


明治生まれの祖母に


ピンク色のハーフコートを


舞台上で手渡した。


その2年後くらいに亡くなった祖母は


このコートはほとんど着ていない。


祖母は、本当に温泉が好きで


今日も今から娘と行くが


そこには、祖母は行ったことはない。


しかし


その温泉の近辺には


車で何回も行った。


認知症が進んでも


車の中で祖母が良く歌っていた


浦島太郎の歌を歌い


父の運転で妹と私の長男と5人で出かけた。


祖母は年齢の割に


小綺麗にいつもしている方だったと思う。


夏は黒いサンダルをひざ下ストッキングを履いてから。


黒いワンピースとレースのカーディガンをセットにして


出かけていたと思う。


冬は自分で着物の帯を締めて


その上に羽織を着て出かけていたと思う。


白足袋は必需品だった。


実家は寒くて


暖房はこたつと練炭火鉢しかなく


ココアや昆布茶をよく飲んでいた。


祖母が作ったさつまいもをふかしたものか


冬はもちを練炭火鉢の上に金網を載せて焼いていた。


あんころもちも手作り。


端午の節句のちまきとかからんだんご。


私はかからんだんごが好きだった。それもすべて手作り。


最近家族で夫の好きなかつお腹皮を買いに行ったが、昨年は


久しぶりにサツマイモを2キロくらい買って


今それでこちらでいうがねというサツマイモの天ぷらを


油で揚げたり、サツマイモを切って水にさらしてレンジでチンして


潰して片栗粉を混ぜ。もらい物のチーズをその中に入れて


油で揚げるチーズボールは娘も好き。


娘も起きて朝ごはんを食べて薬を飲んで


着替えて


息子の好きな温泉でもあるところへ今から行く。


前回8枚で3千円の温泉の券を購入したので


あと娘と二人で今日を入れて3回は行ける。


ゆっくりと露天風呂まで楽しんでいこうと思う。