家族3人楽しく暮らしたい

夫66歳 私60歳 娘1人の3人で毎日仲よく過ごしたい

減塩

先週の診察時に


利尿剤を出してもらっているかかりつけの別の病院で


薬を減らしてもらうことは話があり


また減塩もしなければならないことを話をされた。


ラーメンの汁を飲まない


麺類を辞める


一日2回のごはん


そして


減塩。


朝ごはんに昨夜のおでんを温めなおして食べるけれど


汁は吸わない


オーガニック店で購入したもち麦を混ぜたご飯が


後から炊けて


納豆の添付のたれが意外に塩分多くて


おでんにつけて食べるようにお椀に付けた辛子を


納豆によく混ぜてご飯にかけたら


塩分0.003グラムってなっているけれど


塩分少し感じた。


リンゴ酢を買って


人参やセロリの酢の物も極力塩分なし


リンゴ酢にこめ油と胡椒をたっぷりかけるとか


ゴマを買ってこようと思う。


あと


水出しを作っていて


それで使った昆布と鰹節を料理に使おうと思う。


昆布は小さく切って鰹節と混ぜて


みりんと酒だけで炊いてみるとか



私の舌は


味に敏感。


甘みも辛みも。


生協で買った魚肉ソーセージとか


食べられなくなったけれど。


病院に行く前の寒い日に


胸が重苦しくて


きつかったのが


無くなった。


娘とたまに


外食できるためにも


もう少し減塩生活


頑張ってみよう。