家族3人楽しく暮らしたい

夫66歳 私60歳 娘1人の3人で毎日仲よく過ごしたい

買物をせずに

夫弁当を作ったので


ピーマンと塩昆布をまぜたもの


昨日のカボチャ煮ものの残り


がある。


らっきょうをつけた後の酢で


今日の夜は


冷凍庫に


ぎょうざがあった。


餃子を焼いてそのたれをラッキョウ酢に


少ししょうゆを落として


使ってみよう。


以前


弁当おかずで作っていたのが


魚肉ソーセージと玉ねぎ人参で


油でいためて砂糖と酢とケチャップで味付けしたもの


だからここにらっきょう酢とケチャップで


使えばいい。


何でも使い切る友人にも声掛けしてもいいが


何か申し訳ないような気がして


なかなか声掛けできないでいる。


しかし


こういうものを


捨てずに料理に使いきることで


調味料として


使えるわけだし。


おかかおにぎりもしょうゆを


混ぜすぎず


おにぎりにはあらかじめ少し塩をして


作ったりしている。



沢村貞子さんの「私の献立日記」


という本を参考にしようと


私も何冊かまねして大学ノートに書き記していた時期があった。


沢村貞子さんは


旦那さんのために毎日飽きないように


料理を作り続け


脇役女優ではあったが


本も書いていらして


本当に頭の良い生活の中でも


料理だけではなく小綺麗にいつもなさっていて


黒柳徹子さんが最期をみとるくらいに


尊敬する方だった。


私は実父がこの方の生き方を


尊敬しているところがあり


作品はあまり見ていないが


本は結構集めて読んでいて


エッセイで賞を取った作品は


今も家に置いている。


この方が梅酢を作っていらして


それでちらしずしを作るという


のがあった。


梅酢ではないが


らっきょう酢でちらしずしをつくってみようかな。