家族3人楽しく暮らしたい

夫66歳 私60歳 娘1人の3人で毎日仲よく過ごしたい

車の中でラジオ視聴

最近


車の中で


ラジオ視聴する機会が増え


朝早く


娘と公園散歩


午後から


娘と漫画を売りに行ったり


買物に行ったりする際


色々な時間帯で


ラジオ視聴をしています。


実父が


晩年一人暮らしをしていて


本まで取り寄せ


ラジオ視聴をしていました。


本は深夜宅急便です。


近所付き合いは


あまりしていませんでしたが


プロパンガスのご夫婦が集金に来る際に


郵便を言づけたり


お隣のおばちゃんが総菜を取りに来るように言われ


それをもらいに行ったり


電話で野菜などはスーパーから取り寄せていたし


食事も毎日おかずだけ取っていました。


ほとんどバスで出かけ


習い事も結構遠くまで


バスとJRで行ったり


駅ビルの中の昔から好きそうな


自分で1品ずつ好きなものを選んで食べる食事処では


好きな魚など食べていたと思います。


焼酎も最後の入院先に入る前まで


それも酒屋さんに電話して届けてもらっていました。


庭木は後輩にお金を払って


後輩の好きなせんべいをあらかじめ買って


途中に休憩でお茶と一緒に出していたようです。


たくさんの習い事をしていたけれど


結局


最後はひとりというか


飼い犬のエサももちろん電話で頼んでいましたが


飼い犬も亡くなって4年後に父も旅立ちました。


最後の入院先の目標は


寂しかったはずなのに


あの今空き家になっている家に帰りたくて


車いすに乗るときも


抱え上げなければ乗れなかった父が


リハビリを毎日して


トイレは一人でできるまでになりました。


78歳でしたが


今の私より18歳年上です。


私の船頭は


祖母父母義父母などたくさんいます。


今の自分ができることは


家族3人それぞれが得意なことを


続けていくことです。