家族3人楽しく暮らしたい

夫66歳 私60歳 娘1人の3人で毎日仲よく過ごしたい

2月から

今月夫は誕生日を迎えて


また同じ会社の2度目の退職で


2月から再雇用で


休みも増えるが


給料ボーナスは減る。


今日はたまたま休みで


今歯科へ行っている。


娘は寝ている。


私の夫よりも3歳年上の旦那さんがいる


同じ年の習い事の友人は


昨年娘さんが


就職し


2人だけの生活になり


旦那さんがいると家でゆっくりできないらしい。


私は娘もいるので


娘の心療内科の女医さんが


言うように


それぞれが


精神的な意味でだと理解しているが


考え方をすみわけするということなのかなぁと


思っている。


兄弟にしても他人であるし


他の友人も介護のことで兄弟の関係が怪しくなっていて


私もラインさえ


当分やめておこうかと思うし


夫にしても65まで働いてきて


カートが好きで40年すってきたタバコも辞めたわけだし


そういうのはできる期間が限られているから


安全に気を付けて


出来ると思う時期までやってもらい


私は私のペースで


毎日を過ごそうと思っている。


娘も6月からは週に2回の


B型作業所通所も


行けそうな気がしているし


そこが新しい場所として


馴染めてきている。


私も


還暦。


無理せずに1日1日を大事に過ごしていきたい。