家族3人楽しく暮らしたい

夫66歳 私60歳 娘1人の3人で毎日仲よく過ごしたい

私の母

小学校の入学式の数日前に


大好きな私の母方の祖父が亡くなった。


私は、その時亡くなると言うことがわかっていなかった。


私の母は、実家の3畳間で約1か月毎晩泣いていた。


母は、優等生だった。


母方の祖母が自慢の娘で


田舎の小さなところから


中学校を卒業すると皆紡績工場へ行く。


その話が事実だと言うことが


母が亡くなり


母のタンスの小物入れのところに


昔の黄ばんだノートが出てきて


そこに母へ一人一人の絵や言葉が


残っていた。


私はそれを無くしてしまったが


しっかりと覚えている。


母が亡くなり


30年以上が過ぎてしまった。


享年56歳だった。