家族3人楽しく暮らしたい

夫66歳 私60歳 娘1人の3人で毎日仲よく過ごしたい

お菓子作り

1歳年下の従妹の家に


祖母と夏休み遊びに行ったとき


小学校低学年の私の記憶。


その時に


お菓子用のゼリーとか刻んだものが中に入ったパウンドケーキを


伯母が作ってくれて


そのイメージが


お菓子作りをしたくて


たまたまガスオーブンが


あり


私だけが使っていたのだけれど。


それで何の知識もなく


レシピなんてなく


卵とバターと砂糖と


薄力粉とベーキングパウダーに


なぜか子供なのに


刻んだゼリーを家にたまたまあった


頂き物かなんかのブランデーか何かに漬け


それを混ぜていた。


結局うまくいかなかった。


今は


ホットケーキミックスを使えば


あとは


レンジでバターを溶かして砂糖と卵を混ぜてホットケーキミックスを


混ぜれば


パウンドケーキは出来る。


百均で安く道具はそろうし


私はオーブンがないので


オーブントースターで


今日は


カップケーキを作った。


小学校低学年のころから半世紀が経った。


還暦になる年だが


結局


自分の好きなことは


苦にならない。


だから


私は思い立ったら


お菓子を家で作るだろうなぁ?