家族3人楽しく暮らしたい

夫66歳 私60歳 娘1人の3人で毎日仲よく過ごしたい

久しぶりに会った義妹

夫の妹から


夫に電話があり


台風を前に花瓶とコップを持ち帰っていて


お墓参りに来た義妹が


尋ねてきた。


4人の子供たち全員結婚し


近くにいる娘二人も次々出産で


仕事もコロナ禍の時にできなかった


試食販売の仕事に戻り


それ以外に掃除にも行っているらしい。


夫と3歳違いだったのかと


今日知った。


娘が精神科に医療保護入院となる前に


行こうと思っていた精神科に連れて行こうと


義妹夫婦に


来てもらった6年前。


結局


医療保護入院となり


7ヶ月の入院半年の通院そして4ヶ月の入院の末


別の精神科に移り


約4年が過ぎた。


B型作業所へ行っていることや


障碍者手帳をもらっていることなど伝えた。


普通の子供たち4人を育てている彼女には


想像できないだろう。


多分結婚も


子供も産むことはないだろう。


困った時に


これから先に頼りになるのは


B型作業所のスタッフさんと


精神科の今の医師と


県外に住む娘の兄


将来


私たち夫婦が他界した後に


多分この家では


暮らしてはいけないだろう。


家も売却し


墓も墓じまいをし


県外に住む娘の兄に


後のことは頼むしかない。


義妹さんは


4人の普通の子供たちがいる。


これから先


老いていき


入院したり


もし亡くなったとしても


4人の健常者の子供さんが


家のことも


すべて


兄弟で話し合って済ませていくはず。


私は


夫は全く先を考えていないが


障碍者の子供がいるからこそ


将来をしっかり考えている。


娘の兄に負担が行き過ぎないように


断捨離も少しずつしている。


何が幸せかなんてわからないけれど


娘が


B型作業所で働きながら


グループホームに入り


何とか一人で生きて行けるように


色々調べて


娘の兄に伝えておかないと。